知らなかった!外壁塗装の裏話

外壁塗装塗り替え工事のその見積り書に隠された無駄ガネの行方!

外壁塗装の見積もりをお持ちですか?
お持ちの方はみなさんきっと、その金額が適正なのか?と悩んでいるのではないでしょうか?

お手元の見積書の金額に含まれる塗装業界のウラ事情をここでちょっとだけお話します。
あまり詳しく書いてしまうと夜テンと散歩ができなくかもしれないので・・・(^^;

kinu160323180i9a4843_tp_v

見積書を見る大切なポイント!

6b1992f7da661451a2d2b6ec95b98825_sそもそもの話です!
その見積り書を依頼した会社と、塗装工事を依頼した際に実際にあなたのご自宅に来て工事をする塗装工事会社は同じ会社なのでしょうか?

たとえば、ご自宅を建築された大手建築会社さんに見積もりを依頼したとしたら、実際に工事をする会社は100%大手建築会社さんではありません。

たとえば、訪問販売でやってきた塗装業者を名乗る人に頼んだ見積もりだとしたら、98%の確率で工事は違う会社が担当します。

たとえば、ホームページの一括見積サイトから見積もりをしたとしたら、50%違う塗装工事会社が工事を行います。

これはどういうことなのでしょうか・・・?

塗装業界のウラ事情がここに隠されています!

と大げさに書きましたが、塗装業界に限らない事ですが、仕事多くは以下のような流れで色々な人の手がかけられています。

元請け会社:お客様から注文を受ける会社
主に営業を専門的に行っている会社で、外壁塗装専門ではない会社が多く見られます。

下請け会社:元請け会社の仕事を手伝っている会社
塗装業界で下積みを積んだ職人が独立して立ち上げた会社。
塗装の技術と人望はあるけど仕事を取る営業力が無い事が多い。

孫請け会社:下請け会社の手が回らない仕事を手伝う会社
独立したばかり、営業経験も浅い若手か、独りで営業をしている職人が多い。

このように多くの会社や人の間を仕事が流れて、最後にたどり着いた塗装職人があなたのご自宅の工事を担当します。

と言う事は必然的に・・・

9d13a6d55c798567f15ac57994d3b227_s当然のことですがすべての人が「儲け」を出さなくては仕事が成り立ちません。

と言う事は・・・

元請けさんが儲けを差し引いて下請けさんに仕事を依頼し、下請けさんも儲けを差し引いた金額で孫請けさんに仕事を依頼することになるので、仮に50万円で依頼したあなたのご自宅の塗装工事も、実際に工事に来る孫請けさんの手元に入る塗装工事費用は半分か、ひどいと2割~3割程度なんていう事も少なくはありません。

孫請けさんはそれでも儲けを出そうとするのは当然の話です。

儲けを出すために塗装屋さんがやることは・・・

はい、簡単です。

1)手を抜く
2)安い材料を使う
3)短時間で作業を終わらせる

このどれかで利益を増やすしか方法はありません。

「1)手を抜く」はどうでしょうか?
あからさまに手を抜いた工事は施主さんに怒られます。でも手を抜くにはどうするか・・・
本来なら下塗り、中塗り、上塗りと3回塗るところを、下塗り、上塗りだけにしてしまう!
仕上がりは大きな差が無いので一見したらきれいに仕上がっているかもしれませんが、中塗りされていない外壁の十年後の状態を比べると・・・

「2)安い材料を使う」はどうでしょうか?
はい、これも一般の方にはわかりにくい手抜きです。
ひどいと、朝一番に、金額の高い塗料の空き缶に安い塗料を詰め替えて会社を出発なんてことをする会社もあるようです。
塗料は見ただけでは注文通りの者かなんてわからないものなので、これをやられたら調べ様がありません。

「3)短時間で作業を終わらせる」はどうでしょうか?
これは事前に工期が決められているので勝手に短い期間で工事をすることはできないですね。
でも、本当は2人で工事をするべきところを一人でチャチャッと工事をしてしまうなんてこともあるようです。

こんな風に、利益を出すために裏で行われていることが実はたくさんあるんです。

a321ee643a1871abac3e46c4711614d0_m

そんな手抜き工事をされない最も確実な方法って?

簡単です!
工事をする塗装業者さんに直接ご自身で工事を依頼することです。

はい、ここで宣伝です。

私たち塗装専門店の七彩は自分たちで塗装工事を行っている会社です。
そうです!私たち七彩に直接外壁塗装を依頼していただければ、お見積りの金額がすべて外壁塗装工事に使われます。

きちんとした材料を使って、きちんとした人数で、きちんとした外壁塗装工事を行います!

まずはお手元の見積金額との比較のための見積もり依頼で構いません。
見積り依頼後にしつこい営業もしません。
他社さんに依頼されるようでしたら、その会社さんへ頼むときのお得な方法もアドバイスします。

外壁塗装だけでなく、見積り調査中に気づいたご自宅の不具合などもお話させて頂きます。

お気軽にご相談ください。

お待ちしています!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お店の前ののぼりを見た方はこちら

八王子市の公共施設で放映されている七彩のCMをご覧になったことありますか?

なないろ ここまでやるか!!

8月23日のよみっこに掲載されたお店です

株式会社 七彩 (なないろ)

八王子に密着した外壁塗装・塗り替え専門店 | 七彩(なないろ)

〒193-0935
東京都八王子市大船町732-1

八王子市居住環境整備補助金登録業者です!

リフォームローンでのお支払いに対応!

クレジットカード決済各社対応しています!

一般建設業許可番号

東京都知事認可 (般-27) 第144698号

許可建設業の種類

塗装工事業・防水工事業

アクセスマップはこちら

ページ上部へ戻る